釣りバカ日記 イサキ編
2年ぶりにイサキ釣りに行ってまいりました。
イサキ釣りはいつも1人で行くので、なかなか重い腰があがりません。
でも、腕が鈍らないように、1年に1度だけでも、という思いと
イサキが好きな人がまわりに多く、リクエストも頂くので、
重い腰を上げ、今回、行くことにしました。
昨年は、軽い腰だったものの、行ったら雨で中止に。
ブランクがあり、今回は腕が鈍ったか心配でしたが、
なんとか、結果、規定数超えができたので満足です。
話しは、さかのぼり…。
最初にイサキ釣りをしたのが、大原港の船。
そこの船長が置き竿で、片手間なのに50匹釣れて、自分は10匹とか…。
『また、あの人来たよ』って感じに船長や船長の奥さんに笑われたりして…。
誰もコツを教えてもらえず、とにかく通ったんですが、最高16匹止まり。
それから場所が悪いのかと、勝浦、江見、西川名などの釣り場を転々としたが、
それでも、一番良い釣果で20匹位だったでしょうか…。
屈辱的にも、釣れなくて可愛そうだからと、
他の釣り人にもらったこともありました。
そして、行き着いた場所が乙浜港。
そこで、70匹超え!
最高に嬉しかったのを覚えています。
船長の腕もいいのでしょうが、やはり釣り方も肝心。
イサキは数に差が出るから、面白いんです(笑)
通った分だけ、優越感に浸っています。
自分はイサキ釣りに、そのような思い入れがあります。
でも、釣ったイサキは1口も自分は食べません。
全部、家族や友人におすそ分け。
自分は現地の魚屋でお買い物してきたものを食べます(笑)
そして忘れてはならないのは、大原港のあの船長へのリベンジ。
いつか、あの船長に勝ってみたいと夢見ています。
先程、お裾分けした方から、ご連絡を頂きましたが、
もう、来年のご予約を賜ってしまいました…。